写真の補正

Comments(0)

知り合いのブログやドールの写真を扱っているサイトを見て回ると、掲載されている写真が綺麗でいいなぁと思う今日この頃。(*‘ω‘ *)イイナー

 

ブログに貼っている写真はリコーの CX4 で撮ってます。

買った当時は「最終的に Photoshop で加工してしまうので、そこそこの写真が取れればいいかなぁ~」と思って、お値段的にお手軽で評価の高かった CX4 にした訳ですが…コンデジの限界を感じるようになってきましたよ。<(*‘ω‘ *)> OH!

被写界深度の調整などデジイチでないとやっぱり厳しいですね。

「俺、今のプロジェクトが終わったらデジイチを買うんだ!」(ピコーン)

由綺ちゃんを可愛く綺麗に撮りたいです。(*‘ω‘ *)-3

由綺ちゃんとカメラ

自己流ですがいつも行ってる補正内容を適当にメモしてみました。ヾ(*‘ω‘ *)ゞ

自己流補正メモ

まずはレベル補正。色合いはあとで調整するのでコントラストをメインに調整。

次にノイズをぼかす。あまり強くかけるとボケボケになってしまうので、あくまでもノイズを目立たなくするくらいで。

トリミング&縮小。自分はアップロードするサイズに縮小してから加工してます。

色の調整にトーンカーブ。RGBは上と下を押さえて中心を少し上げてコントラストを上げる感じで、各色は最終的に見せたい色に合わせて調整。

自分の使っているモニターは青が強いようで、気を抜くと赤が強い絵になってしまうみたいです。(;´д`)ゞ

後はエフェクトかけたり文字を入れたり飾り付けしたりして

制服な由綺ちゃん

完成です。ヾ(*‘ω‘ *)ゞ

自己流ですので、真に受けず軽く流してくださいませ。((((*‘ω‘*)

コメントの投稿