自作照明♪

Comments(0)

 DDフォトコンテストに出せる写真を撮りたいなぁと思う今日この頃。(*‘ω‘ *)こんにちわ

 

さてさて、自分なりに満足のいく写真を撮るために、まずは光源の確保から取り掛かることに。

撮影機材として買うとお高く付いてしまうので、こちらのエントリーを参考に自作することにしました。ヽ(*‘ω‘ *)ノ オー!

銀遊ぶろぐ | 【自作照明】低コスト円面光源 30cm【3千円+三脚】

先に完成した照明ちゃんがこちら。

照明を自作してみました

じゃん、なんだかやってくれそうな雄姿ですよ。ヾ(*‘ω‘ *)ゞ

材料はこちら。

自作照明の材料

・コード付レセップ スイッチ付き E26黒 – 860円

・バケツ – 105円

・ザル – 105円

・画用紙(黒) – 105円

・電球型蛍光ランプ 60W 昼光色 – 105円

・ネジ,ナット,ワッシャー – 160円

・アルミホイル – 85円

写真には載ってないですが三脚に固定させるためのネジ

・エツミ止ネジ長 E-522 – 180円 x2個

写真右の白の半透明のプラ板はディフューザーにと思いましたが、小さくて結局使わず終い。

替わりにハンズの白いビニール袋を切って貼ってます。(*‘ω‘ *)ゞ

 

作業工程は参考にしたエントリーのまんまな感じで、バケツにソケットとザルと三脚用ネジを取り付け、内部にアルミホイルをバケツの外に黒画用紙をペタペタ貼り、ランプを取り付けビニールを貼り完成。(*‘ω‘ *)-3

とまあこんな感じで、2千円で作ることができました♪

照明を使って1枚撮ってみたのがこちら。

自作照明で撮影テスト

今までは小さいクリップ型のライトを2つ使い左右から光を当ててたのですが、今回の照明で割と大きな光を正面から当てることができるようになって余計な影がなくなった感じがします。(*‘ω‘ *)上質です

照明に使ってるランプを 100Wの昼白色に変えるともう少し良くなりそうなので、週末に入手して試してみようかと。

それと、もう少し光が広がる工夫を入れるとより使いやすくなりそうなので追々手を加えて行けたらとも。

自作は好みの調整がやりやすいし、何より達成感が気持ちいいですね♪

 

次は照明の配置とカメラの設定を詰めていきたいと思います。ヾ(*‘ω‘ *)ゞ

コメントの投稿